保育園マップ開発日誌

保育園マップ(https://hoikumap.jp)の開発状況やリリースノートを書いていきます。

保育園データ管理画面の制作開始

保育園マップはサービス公開したものの、今後運営していくにあたり欠けているものがあります。
それは保育園の情報を登録、編集するための管理画面です。
(一番欠けているのはお金かもしれませんが(笑))

 

ということで管理画面の制作に着手しました。

まずはXDというソフトを使って以下のような画面のデザインを考えていきます。

f:id:hoikumap:20210730120121p:plain

管理画面イメージ

一般的なシステム開発ではこういうデザインイメージをプログラマーの人に渡して制作してもらうのですが、保育園マップはデザインもプログラミングも全部私一人でやってるので、細かいところはやや適当でも大丈夫です(笑)

 

ただし、自分でも忘れそうな仕様などは別途Googleスプレッドシートの資料にまとめます。

f:id:hoikumap:20210730120157p:plain

スプレッドシートの資料

それから、プログラムを作っていきますが、まずはPCのメモ帳や紙に手書きで設計のスケッチを書いていきます。
最初は思いついたことを書き出しただけのカオスなスケッチですが、試行錯誤して書き直しているうちに徐々に整理されていき、これだという形が見えたらWebStormというソフトでプログラミングを始めます。

 

システム開発に関わるお仕事の人以外には馴染みがないと思いますが、こんな感じで制作をしています、という紹介でした。