保育園マップ開発日誌

保育園マップ(https://hoikumap.jp)の開発状況やリリースノートを書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ対応

先週から自動車免許の試験を受けに行ったり、子供が熱を出したり、なかなか時間を取れずにいましたが、やっとスマホ対応が概ねできてきました。 スマホの場合はフッターメニューから、色々な操作ができるようにしています。 細かなレイアウト調整はまだまだ…

重なったマーカーの選択機能を追加

同じ建物に複数の保育園が入っているケースがたまにあります。 そのような場合、地図上ではマーカーが重なって、上の方にきた保育園しかクリックできなくなっていたのですが、重なった保育園をクリックした場合、ポップアップから施設を選べるようにしました…

「スタディピア」さんへのリンク追加完了

保育園詳細画面に「スタディピア」さんへのリンクを追加しました。 ただ、「スタディピア」さんの方で全ての保育園が網羅されているわけではなくて、だいたい全保育園の3分の1くらいにリンクをつけられています。

「スタディピア」さんへのリンク

保育園の詳細ページには、その保育園のホームページへのリンクのほかに、他サイトさんの保育園情報へのリンクを付けています。 他サイトの情報へのリンク 今のところ「ママスタ保活」さんと、東京都が運営する「こぽる」へのリンクを付けていますが、ここに…

みんなの保育園選びをサポートする、保育園マップ(東京版)の制作

子供の保育園選びに不便を感じ、こんなサービスがあったらいいなと思い、保育園マップというサイトを作ってみました。 hoikumap.jp スマホ対応したり、自治体に宣伝したり、東京以外の施設を登録したり、もっと色々やりたいことがあるんですが、予算がないう…