保育園マップ開発日誌

保育園マップ(https://hoikumap.jp)の開発状況やリリースノートを書いていきます。

港区保育室の追加

「港区保育室」という保育園種別がなく、「その他認可外施設」にカテゴライズされていたので、新しく「港区保育室」という保育園種別を作りました。 東京23区は区独自の保育室を設置している区としていない区があって、それぞれの区について調べて保育室があ…

東京都出産応援事業 赤ちゃんファースト

先日「赤ちゃんファースト」のIDが届きました。 「赤ちゃんファースト」は2021年1月〜2023年3月に東京都内で出産した人向けに、育児用品などと交換できる10万円相当のポイントがもらえる事業です。 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp 私は最初詳細を知らず…

SEO対策2

Google検索に出てこない原因を調べてみたところ、Googleのロボットがサイトを解析したときに、サイトのプログラムがエラーを起こしていることが分かりました。 プログラムはブラウザによって微妙に動きが変わるので、複数のブラウザでテストはしていたんです…

SEO対策

現状の保育園マップには一つ大きな問題があって、それは「保育園マップ」でGoogle検索しても検索結果に出てこないことです。 検索結果を20ページ目まで見ても出てこないので、表示順位が低いのではなく、サイトがGoogleの検索対象になってないんだと思います…

クラウドファンディング公開

資金の足しにするため、クラウドファンディングを立ち上げました。 readyfor.jp 私は友達が少ない上、人集めも苦手で、こういうのは向いてないと思うんですが(笑)、経験にもなるのでやってみようかと思います。

0歳児保育の日齢について

0歳児が保育園に入れる時期はたいてい生後57日からなのですが、これが自治体によって様々な書かれ方をしています。 【千代田区】生後57日以降 【荒川区】 生後57日目から 【練馬区】 生まれた日を含めて 58 日目から 【目黒区】 57日児 【杉並区】 9週目以上…

入院とワクチン接種

実はもうすぐ次男が産まれる予定なんですが、一昨日妻が病院に定期検診に行ったら、切迫早産で急遽入院になってしまい、昨日から3歳の娘と二人暮らしです。 俗に言うワンオペ育児ってやつですが、3歳ともなると意思疎通できるし、平日は保育園もあるし、そん…

保育園データ管理画面の制作開始

保育園マップはサービス公開したものの、今後運営していくにあたり欠けているものがあります。それは保育園の情報を登録、編集するための管理画面です。(一番欠けているのはお金かもしれませんが(笑)) ということで管理画面の制作に着手しました。 まず…

杉並区の保育施設ページへのリンクを追加

しばらくブログが更新できていませんでしたが、諸々のバグの修正や、検索でヒットするようGoogleに登録したり、資金集めのためのクラウドファンディング企画を作成したり、色々裏方作業をしておりました。 機能的なアップデートとしては、杉並区の保育園につ…

iOS・Androidアプリ版リリース!

iOSとAndroidのアプリ版がリリースしました! iOSの方はApp Store、Androidの方はPlay Storeで「保育園マップ」で検索すると出てきます。 もしくは以下のリンクからもダウンロード可能です。 保育園マップ 株式会社アルトノーツ ライフスタイル 無料 apps.ap…

スマホ対応

先週から自動車免許の試験を受けに行ったり、子供が熱を出したり、なかなか時間を取れずにいましたが、やっとスマホ対応が概ねできてきました。 スマホの場合はフッターメニューから、色々な操作ができるようにしています。 細かなレイアウト調整はまだまだ…

重なったマーカーの選択機能を追加

同じ建物に複数の保育園が入っているケースがたまにあります。 そのような場合、地図上ではマーカーが重なって、上の方にきた保育園しかクリックできなくなっていたのですが、重なった保育園をクリックした場合、ポップアップから施設を選べるようにしました…

「スタディピア」さんへのリンク追加完了

保育園詳細画面に「スタディピア」さんへのリンクを追加しました。 ただ、「スタディピア」さんの方で全ての保育園が網羅されているわけではなくて、だいたい全保育園の3分の1くらいにリンクをつけられています。

「スタディピア」さんへのリンク

保育園の詳細ページには、その保育園のホームページへのリンクのほかに、他サイトさんの保育園情報へのリンクを付けています。 他サイトの情報へのリンク 今のところ「ママスタ保活」さんと、東京都が運営する「こぽる」へのリンクを付けていますが、ここに…

みんなの保育園選びをサポートする、保育園マップ(東京版)の制作

子供の保育園選びに不便を感じ、こんなサービスがあったらいいなと思い、保育園マップというサイトを作ってみました。 hoikumap.jp スマホ対応したり、自治体に宣伝したり、東京以外の施設を登録したり、もっと色々やりたいことがあるんですが、予算がないう…