保育園マップ開発日誌

保育園マップ(https://hoikumap.jp)の開発状況やリリースノートを書いていきます。

SEO対策2

Google検索に出てこない原因を調べてみたところ、Googleのロボットがサイトを解析したときに、サイトのプログラムがエラーを起こしていることが分かりました。

プログラムはブラウザによって微妙に動きが変わるので、複数のブラウザでテストはしていたんですが、Googleのロボットだとテストしたブラウザとまた違う想定外の動きをする部分がありました。

 

ということで、Googleのロボットでもエラーにならないようプログラムを修正しました。

これで順位はどうあれ検索にヒットはするようになると思うのですが、、、

Googleに再読み込みされるまで時間がかかるので、しばらく様子見です。

 

これでも検索に出なかったり、検索順位が低いようなら、また新たな手を打っていきます。